イタリア嫁入り日記 Piano Piano

2回目の誕生日(追加記事あり)

イタリア生活
元のサイトで完全版を読む
一昨日の夜からグーッと寒くなり、雪がぱらつくほどの大寒波のTuscaniaです。 今日の予想気温は最高3度、最低-3度。 明日は北風が強く吹くので最高でも-3度までしか上がらず体感温度は-12度くらいらしい。 明日の月曜日はクリスマス前の大事なお休みの日なのでやることが沢山あるのにーなぁ。と今から寒さに怯えています。 そんな大寒波の中、昨日の19日はイタリアで2回目の私の誕生日でした。 人生で何回目かは沢山としか思い出せないので(笑)ココでは語らないことにします。 去年はピーちゃんが夜遅くまで仕事だったのでこんな風に過ごしたんだなー、なんて思いだしたりしてました。 そして今年もありがたいことに色々な方からメッセージやプレゼントをいただきました。 夜はピーちゃんの仕切りで昨日のランチと同じホテルのサロンでお友達10人+子供3名をご招待してちょっとした食前酒+軽食パーティをしました。 一昨日のランチも一緒だったMちゃんはご家族揃ってわざわざ遠くから来ていただいて本当にありがたいことです。  イタリアは日本とは逆に誕生日の本人が友達を招待するのが普通です。 何だかその習慣にも慣れていないからな自分のために集まってもらうなんて恐縮してしまいました。 
Gremzも誕生日はこんな風になるんですねー。
2枚目の画像
ちょっと緊張した誕生日の集まりも無事終了。これからはクリスマス準備に集中!です。
もっと見る